SSブログ

 

いらっしゃいませ~!!

♪♪♪ 『なーたんの部屋』 にようこそ ♪♪♪

DCF_0568.JPG

ネコのなーたんです

ゆっくりしていってください

良い記事があったら、nice!をぽちっと押してね♪

 

 

 

ひなまつり [四季おりおり]

今日はひなまつりですね。

P1000121.JPG

ママンも一応女(の子?)ですので、お雛様のお話を。

P1000122.JPG

先日、ママンはデパートのお雛様コーナーに行ってきたんだって。

その時のお話。

正しいお雛様の飾り方。

P1000129.JPG

お雛様は一人をお守りする一生に一つの人形(ひとがた)。

人にあげたり、貸したりすると厄をあげたり、分けたりすることになるのだとか。

結婚してもお母さんのを娘に譲るのもナシ!

意外に知られていないらしい。。

それになんといっても驚きは、3月3日を過ぎたら早くしまわないと嫁に行き遅れるという有名な話。

これ、根拠のない迷信だって!!

ね?びっくりでしょ。

なーたんも日本の文化について一つお勉強したです。

 

詳しくは、以下も参考にしてみてね♪

http://www.ningyou-chain.gr.jp/hina/index.html

全日本人形専門店チェーンさんのhp。

お雛様のしまい方や、五月人形についても記載ありますよ。


タグ:桃の節句
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

断食後の午餐春ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。