SSブログ

 

いらっしゃいませ~!!

♪♪♪ 『なーたんの部屋』 にようこそ ♪♪♪

DCF_0568.JPG

ネコのなーたんです

ゆっくりしていってください

良い記事があったら、nice!をぽちっと押してね♪

 

 

 

シータちゃん避妊手術しました [らびっと]

シータちゃんは多頭飼育の中、何回も出産・子育てしてがんばってきた子。
IMG_1072.JPG
これでも1才くらいの若い女の子なのです。
IMG_1073.PNG

女の子うさぎは子宮疾患に高確率でかかるので、避妊手術を勧めています。
高齢になるとかかる…とはいえ、2、3才で発症する子もいます。
疾患でも手術して完治するものならまだ良い方で、ガンのように再発したり、術がなく緩和療法しかない時もあります。

そうなると、うさぎも飼い主も体力的にも大変であり、経済的にも月に10万以上など高額になります。

手術は成長が終わってしっかり体づくりが終わったら、若いうちが良いと思います。
1才程度でしょうか。

年をとるほど、麻酔や手術に耐えられる体力、その他のリスクから手術費も
年齢別に設定されている病院が多いです。

という訳でシータちゃんは名医と言われている先生の手術を受けれるんだよー。車でちょっとドライブだけどごめんねぇ。
IMG_1065.JPG
ちゃんとシートベルトして行くよ。

ほら、見て見て、シータ!
富士山!!
すんごいくっきり見えてるよー。
IMG_1071.JPG
ほらほら!
きれいだねぇ。
IMG_1070.JPG

病院には昼前に到着。
血液など術前検査をして問題なければ午後に手術です。
こちらの病院はメスも日帰りなので、夕方、麻酔が覚めるまで近くで待ちます。

IMG_1067.JPG
無事に手術がおわりますように。
病気がありませんように。
ちゃんと麻酔から覚めますように。
先生が名医でもやはり心配な時間です。

19時過ぎにお迎えに行きました。
無事手術は終わり、病巣もなかったようで。
あとは抜糸までの一週間。
抗生物質などお薬飲みながら、養生するのみ。

IMG_1068.JPG
シータちゃん、がんばったねぇ。
えらいえらい。お家帰ってあったかくしよね。

IMG_1069.JPG
術日は痛み止めを飲んでいても調子が悪いのを感じているようでほとんどジッとして飲まず食わずでしたが、翌日には、心配した近所の野菜に詳しいうさ友さんがいろんな種類の野菜を差し入れしてくれて少しずつ食べ始め、今はもうほとんど固形物や牧草も自発的に食べれるようになってきています。

自然治癒力。若いってすばらしい…
( ̄∀ ̄)トオイメ

来週始めには抜糸です。
名医の先生に歯もキレイ!
目も問題なし!
健診でもお墨付きもらった元気シータちゃんは里親募集中です!
※募集終了:里親様決定(2017.03)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

ニョロゾ一号

なーたんさん、お久しぶりです。ニョロゾ一号です。
しばらくご無沙汰していたら。。。うさぎが増えているじゃないですか。
シータちゃん、えらかったね。無事、手術が終わって良かったね~~~。
私も富士山が見えると、何かいいことがあるような気がします(^^♪
家のうさぎも女の子ですが、手術していません。した方がいいのかな。今度先生に聞いてみます。

保護活動は大変ですね。ご苦労様です。多くのうさぎさんがお家を見つけて幸せになるといいですね。
by ニョロゾ一号 (2016-12-09 21:50) 

なーたん

Re; ニョロゾ一号さん
もうコメすらされなくなって寂しかったです(;_;)
見に来てくれてありがとう!
そうなんですよ、ろくに活動してないはずなのに保護うさぎ増えちゃってて。

女の子ウサさん、何歳ですか?
1才過ぎてれば早い方がいいですよ。
手術のリスクばかり言って勧めない先生は技術や自信がないかもです。
まちがいない病院を見つけてあげてくださいね。
by なーたん (2016-12-13 16:35) 

ニョロゾ1号

なーたんさん、
こんばんは~
家のうさぎはもうすぐ2才、来年早々に健康診断に行くことになっているので、そのとき先生に聞いてみますね。
しばらくご無沙汰しててごめんなさい、これからも時々寄らしてもらいますね[るんるん]
by ニョロゾ1号 (2016-12-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。